1月3日 平尾台を散策する

その239
 
 
1月3日。 平尾台は風もなく日が差して、絶好の散策が楽しめました。
 
天狗岩から桶ヶ辻に登って、NTTの電波塔まで歩き、自然観察センターの駐車場まで3時間半の散策です。
 
起伏の少ない道を歩き、なだらかな山、行橋方面の海などの景色を楽しみ、宮沢賢治の童話を連想する
 
熊笹の日を受けた美しさ、葉ずれの音に、なんともいえない幸せな良い気分に浸れます。
 
「何となく今年はよい事あるごとし。元日の朝、晴れて風なし」 啄木の歌を思い出しました。
 
 
 
イメージ 1
      天狗岩に向かう途中。木々の並びが気に入っています
 
 
イメージ 2
      桶ヶ辻の草の上に横になって、行橋方面の景色を眺めます。汗ばんでいたので良い気持ちです
 
 
イメージ 3
      桶ヶ辻からNTTの電波塔まで歩きました
 
 
イメージ 4
      熊笹の中を歩きます。
 
イメージ 5
      何度も歩いた道ですが、大好きな散策コースです
 
 
イメージ 6
      熊笹は日が差すと輝いて見えて、一人、宮沢賢治の童話の世界に浸れます
 
 
イメージ 7
      電波塔付近から、先ほどまでいた桶ヶ辻を見ます。ここからの景色が一番のお勧めです