八海山の絶景

その38 八海山の絶景
 
¥¤¥᡼¥¸ 1
¥¤¥᡼¥¸ 2 


少し前のNHKの大河ドラマ “天地人” のオープニングの映像で、直江兼続役の妻夫木聡が、山の尾根に
 
立ち、あたりを見下ろすシーンが印象的で、行ってみたいと思っていました。調べると新潟県の八海山です。
 
大変に人気のある観光地で、ロープウエイで、376mから1147mまで約5分ほどで運んでくれます(往復
 
1800円)。10月末で、紅葉は終わりに近い平日ですが、次から次に観光バスが到着していました。


大半の観光客は、付近を散策して戻りますが、登山の場合は山頂駅から歩いて約2時間20分で9合目の千本
 
檜小屋に到着して、ここがスタート地点のような感じで、目的の8つの峰に登ります。毎度のことで、せかせかと
 
1時間20分で小屋に到着です。ここからチェーンを使って急勾配のそれぞれの峰を昇り降りして進みます。


最初の地蔵岳で、例のシーンは撮影されたそうで、彼はヘリで来たそうです。確かに絶景です。折角ですから
 
他の峰もと進みます。昼前になっていましたので、日の当たっている所は雪も解けていますが、濡れている所
 
は滑ります。チェーンを離したら命に関るような個所の連続です。怖くて4つ目の峰で戻ろうかと思いました。


しかし、驚いたことにご高齢の男性、明らかに60歳を過ぎたご婦人方が前方を歩いています。どう見ても腕力
 
や体力がありそうにない “普通のおばあちゃん” 方です。「大丈夫なのか。この人たちは!」 と見ている方が  
心配です。結局6つ目の摩利支岳まで行って戻りましたが、絶景を楽しんだことはもちろんですが、楽しそうな
 
ご高齢の方々の元気良さが、大変印象に残りました。ちなみに2回チェーンをつかみ損ないヒヤリとしました。


※写真は山麓駅から見た八海山山頂(八ッ峰)・・右側のでこぼこの尾根を歩くのです。それと大変元気な方々。