大台ヶ原は絶好の散策コース

その37 大台ヶ原は絶好の散策コース
 
¥¤¥᡼¥¸ 1
¥¤¥᡼¥¸ 2
¥¤¥᡼¥¸ 3 


これまで国内で、「これこそ絶景だ!」と思った景色は、北海道大雪山近くの三国峠と、奈良県の大台ケ原に
 
ある大蛇グラからの眺望です。大台ケ原は車(バス)で登れますので、散策コースも高低差なく楽しめます。


10月末。平日の朝8時で広い駐車場も数台の車だけです。駐車場は標高約1580mですが気温10度です。
 
早速、約1695mの日出ヶ岳を目指します。高低差100mですから、快適な散策コースです。
 
ここからの眺めも360度、誠に結構ですが、一年に何度か、なんと!富士山が見えるとのことです。


この周辺に有名な立ち枯れた木の忘れがたい光景が続きます。歩きやすい木の階段を進みます。
 
今回は鹿の群れは見ませんでした。目的の大蛇グラからの眺望は、霧のため1時間近く待ったのですが、
 
諦めました。過去二回は、運よく絶景を堪能できたのですが、雨の多いところですから仕方ありません。
 
ここの日本離れした雄大な絶景は、天気が良くても、写真では納まりきれないので、恐る恐る突き出した
 
岩の上を進み、身を乗り出して、驚嘆、感動するしかないのです。必見の価値ありだと思います。

 
※写真は幻想的な朝霧の風景。日出ヶ岳を下って続く立ち枯れの木々。霧の立ち込める大蛇グラの光景。