中津八面山散策

その353

中津の八面山は、659mの高さですが、車で登って歩いて10分くらいで行かれます。

これまで何人もの人から、絶好の散策コースだと聞かされましたが、私は今回、初めて行きました。

ナビを ふるさと回想館八面山荘(0979-43-2608) にセットすれば、OKです。

八面山はいくつかの散策コースがありますが、今回は散策は2コースです。


八面山の大きな地図には、A4サイズの詳しい地図のコピーが備わっていますので大助かりです。

八面山大池は一周1.2キロで、起伏も良い程度で、霧島などの池めぐりを思い出しました。


イメージ 1
      中心の八面山大池の1周コースと、左の八面山小池から山頂のコースを歩きました。

イメージ 2
      八面山大池。

イメージ 3
      八面山大池の後、車でさらに登れば、ここから大池を見下ろせます。

車でさらに登り、夕日を望む丘を過ぎて少し進むと、また地図があり、この少し先に車をとめました。

ここから、八面山小池に下り、八面山山頂に向かいます。

この時期は、黄砂、PM2.5、花粉などで、遠くが霞んでいますが、素晴らしい見晴らしの連続です。

いくつもの展望台があり、感動的な眺望の連続で、山頂の光景は659mとは思えないものです。

一周して車まで戻っても40分くらいで、小学生でも問題ないと思います。


イメージ 4
      素晴らしい眺望で感動間違いなしです。

イメージ 5
      第二展望台からは、下を見下ろすと足がすくむ迫力でした。


寄りませんでしたが、八面山荘は、食事や日帰り入浴もできるそうです。

また八面山へ行く途中の金色温泉は、大小の露天風呂がありなかなか楽しいところです。

このほかにも、神護寺にある多くの石像や、いくつもの大きな石など見どころの多い八面山はお勧めです。