まるで別府市。NZロトルア市

その50  まるで別府市ニュージーランドのロトルア
 
 

\¤\᡼\¸ 1 


ニュージーランドは、いたるところに温泉があり、日本に大変よく似ています。入浴は、当然、水着着用ですが。
 
特に北島のロトルアは、大分県別府市を連想させることばかりで、別府市の観光名物、“地獄めぐり”と同じよう
 
なツアーもありました。また別府市近辺でよく見る “毎日が地獄です” のTシャツをきた現地の人も見ました。


その内の一人に、そのTシャツはどうした?と聞くと、役場の人からもらったとのことで、姉妹都市別府市か、
 
その関係者が配っているのでしょうか? 「ところで、この意味は?」 と、その男性から聞かれたので、恐妻、
 
悪妻の例えで、面白おかしく英訳すると、「日本人に会うときは絶対着て行こう」 と、大笑いしていました。


※写真は、石鹸を入れて、数十秒待つと、吹き上がる熱湯に歓声を上げる観光客たちです。「別府か!」 のツッ
 
コミを入れたくなりましたが、この半日ツアーで、温泉などが身近で無いような国の人々は大喜びしていました。