周荘一日観光

その43 上海から周荘一日観光
 
¥¤¥᡼¥¸ 1
 
¥¤¥᡼¥¸ 3
 
¥¤¥᡼¥¸ 4 
 
¥¤¥᡼¥¸ 7
 
¥¤¥᡼¥¸ 8
 
¥¤¥᡼¥¸ 9


最近人気の江南水郷を観光する場合、手軽なのは上海体育館に隣接の観光バスセンターに行くことです。
 
ここから用直、西塘、烏鎮などへの一日観光のバスが出ます。中国人が大半ですが、以前、青島に行って
 
観光名所の労山の一日観光に参加した時、ミニバス10名で、全員中国人の中に10歳の女の子が英語を
 
話せて、問題もなく楽しかった思い出もあるので、今回も心配ナシです。まして完全な自由行動なのです。


一番有名な周荘に決めたのですが、8時半出発で現地は16時出発なので、そんなに長い時間退屈しないか
 
という点だけが気がかりでしたが、このコースしかないそうです。総合案内の女性は英語を話せました。周荘自
 
体の入場券は100元ですから、交通費込150元ならお得です。快適なバスで約20名の中国人ばかりでした。


10時には到着しましたが、周荘自体は狭いので、2時間もあれば観光は十分です。水路が張り巡らされ、船
 
に観光客を乗せて進みます。福岡県の柳川や、イタリアのベネチアを連想しました。船頭さんが歌ってくれる
 
ようで、女性の船頭さんの声が、若々しく何とも良いのです。ベネチア同様に船に乗らず、橋から聞きました。


しかし、6時間は大変長過ぎました。今回は、きさくな私?にしては、めずらしく、同じバスの人と全く話をせず、
 
観光客の英国人夫婦や、アメリカ系韓国人という男性と長く会話をしたり、少し、離れた場所をブラブラして、
 
地元の井戸端会議のご婦人たちと筆談をしたりで、なんだかんだで大変に楽しかったのですが・・。
 
周荘の観光地の隣にバブルで失敗したリゾート地のようなひと気のない広い区域があり、わびしく感じました。


このバスは、帰路は同里を経由するので、何人かは、周荘から自分で同里に移動して観光し、同里から、
 
16時半にバスに乗り込んでいました。これも良い方法だと思いました。
 
今回の “自助一日遊”は、自由で良かったですが、せっかちなわたしには長すぎる時間でした。


※写真は美しい形の橋  ・女性の船頭さんの声が良いのです  ・南湖の全福長橋から ・ 路地の両脇の店  ・2~30軒はある名物 万三蹄(ばんさんてい)の店・・・買っている人を全く見ず、食べませんでした