足立森林公園 猪遭遇など

その642

3月11日 夕方16時くらいから、小倉北区の足立森林公園付近を1時間くらい散策しました。

まずは平和公園に行きましたが、このあたりで一番早く開花するこの公園の梅は終わりに近づいていました。

10日土曜日に三岳梅林、11日午前に総合農事センターの満開の梅を見たばかりなのでやや寂しい思いです。

少し足を延ばし、以前本屋があって現在はセブンイレブンの前の河津桜(おそらく・・)は実に見事で、

感心、嘆息して、しばらく眺めました。 一般の方のお住まいなので写真は遠慮しました。


そこから坂を登って、妙見神社の先の道を歩くと、こどものイノシシが道を横切りました。

先週も同じ場所で見ましたが、同じイノシシかどうかはわかりません。

この場所で、何度も見ていますが、昨年は2頭の親と、8頭くらいの子どものイノシシも見ました。

そのうちの一頭か?、暖かくなって、動きも活発になったのかな? と思いました。


イメージ 1
      餌をもらえるかと思ったのか、逃げずに様子を伺っていました。


妙見神社の前を通って、足立森林公園の車道を望玄荘まで歩くと、やすらぎの広場の白梅は満開で、

その先の真っ赤なカンヒザクラも見ごろで、ここでもしばらく足をとめて美しさや香りを楽しみました。

散策中、シキミかヒサカキかの悪臭に気づきますが、私にとっては、これも春を感じる臭いなのです。