総合農事センター 梅満開

その640

3月9日。 小倉南区の総合農事センターの梅の花が満開に近くなっていました。

ここは、和風庭園周辺の梅と、梅林のふたつの見どころがありますが、どちらも見事な状況です。 

まずは和風庭園の周辺です。


イメージ 1

イメージ 2
      しだれ梅は特にいいですね。

イメージ 3
      たくさんいるメジロもまた見ていて楽しいのです。

イメージ 4

イメージ 5
      しだれ梅はほとんどピンクですが、この白梅もしだれ梅でしょうか?

イメージ 6
      和風庭園内の水路が、梅の花筏(はないかだ)になっていました。


和風庭園から、なだらかな坂を歩いて梅林に向かいます。 

風は冷たいのですが、梅林も大満足でした。


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
      足立山を借景に眺望もヨシです。


椿も素晴らしいのですが、それは次回に。