増水した原尻の滝を見に行く

その717

10月2日のニュースで、台風24号の影響で、日光の華厳の滝の水量がいつもの55倍とのことでした。

たまたま友人が、増水した原尻の滝を見たいというので、興味がわき、10月7日に行きました。

11時半過ぎに到着。 道の駅に隣接ということもあり、日曜日で結構にぎわっていました。

一年くらい前にも来ましたが、水量が全く違います。 ゴォーという音もお腹に響きます。

イメージ 1

イメージ 2
      結構な迫力ですが、大雨の時はこの全体から流れて岩が見えなくなるようです。

イメージ 3
      友人はこの道が増水した水であふれて通行できない状態を期待?していたとのこと。

イメージ 4
      下に降りて滝を見ます。

イメージ 5
      つり橋から正面の滝を眺めます。

原尻の滝は十分に堪能したので、ここから車で15分くらいの沈堕の滝(ちんだのたき)に行ってみました。

イメージ 6
      ⑦ が沈堕の滝です。