みやこ町伊良原ダム、英彦山など

10月12日。みやこ町伊良原ダム周辺の散策に行ってみました。

2018年に完成してまだ周辺道路なども新しく、いくつかの散策コースが

あるのですが、また来たい と思うような感動には至りませんでした。

ただ以前の道路がダムの水面に向かって水没する光景は不思議な感じでした。

 

f:id:zayouhyokujyou:20201013232017j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20201013232134j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20201013232039j:plain

 

11時過ぎだけど、伊良とぴあ公園内にある農家レストランで、そばを食べようと

行きましたが閉まっていました。私たち以外にも2台の車が開いていないのを

見て引き返していました。このまま496号線を英彦山に向かいました。

途中、じゃぶちの滝に寄りました。10メートルくらいの滝ですが、

下からとつり橋の上からも眺められてなかなか良いのです。

 

f:id:zayouhyokujyou:20201013232732j:plain

 

英彦山ではススキで有名な鷹巣原高原で秋の風に吹かれました。

 

f:id:zayouhyokujyou:20201013233031j:plain

 

ふと、大任町の道の駅横のコスモス畑はどうかな?と気になって帰路に

寄りました。食事をした道の駅はいつもながらの大盛況でした。

コスモスは今月末以降が見ごろかな・・という感じでした。

 

f:id:zayouhyokujyou:20201013233259j:plain