久しぶりにカワセミを見た

その627

最近、日曜日に中央公園を散策していますが、久しぶりにカワセミを見ました。

金比羅池のすぐ上の小さな沼で、煙突のようなレンズ付きのカメラを構えた10数人が、カワセミ撮影のために

並んでいた光景はおなじみでしたが、最近はまったく見かけなかったのです。

1月28日のお昼に小雨の中、この沼の前を散策していると、前を横切ったジョウビタキで目で追えば、

沼に立っている枝にカワセミが止まっていて大変に嬉しかったのです。 

「息災だったか!」 と、我ながらおかしな独り言に笑ってしまいました。


イメージ 1
      右上のジョウビタキのおかげです。

イメージ 2

イメージ 3
見る角度で色が変わるのかな?