勝山公園のポーチュラカ

その562


北九州市役所前の勝山公園は花壇の手入れがよく、散策の合間に目を楽しませてくれます。

今の時期はポーチュラカを中心に、いつもながら鮮やかです。

ポーチューラカは、ドンドン延びて次々に咲いて、花期が長いので、どうかすると秋近くまで咲いています。

ここの花壇もこれから一面、花で埋まるような美しさを楽しめそうです。


イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


ところで、本日、6月28日のお昼休みにアコーディオンの演奏が公園まで聞こえました。

シャンソンでは?と思いましたが、公園から紫川が少し見えるので、何となくセーヌ川河畔にいるような

妄想に浸りました。 公園にいた人に聞くと近くの役所の人?が、昼休みに図書館の前で練習して

いるとのこと。 練習にしては結構上手で、ポケットの小銭を寄付したくなるような感じでした。

毎日ではないようですが、平日のお昼休みに図書館に来た人などは、哀愁の演奏も堪能できるかも?