安土城跡を見学

その322


是非、再建してほしい城は安土城です。

今回、伊勢神宮参拝の後に近くの安土城を復元したというテーマパークに行こうかと考えましたが、

同行の友人が乗り気でないこと、正確な復元なのか 疑問もあり、結局、行かなかったわけです。

さて、安土城跡にはまったく建物はありませんが、近くの信長の館や安土城郭資料館を見てから訪問を

お勧めします。そうすれば、そのときに見た模型や安土城天主の残像が散策を一層楽しみにしてくれます。


イメージ 1
      標高199mの高さに築かれていますので山頂まで登るのもいい運動になります。

イメージ 2
      天主跡。約28m四方でここに高さ33mの斬新なデザインの5層7階(地上6階地下1階)天主が。

イメージ 3
      このような天主が建っていたと想像するとわくわくします。



下る方向に重要文化財の三重塔と仁王門があり、いずれも応仁の乱のころの建物です。

私は安土城を築く前からここにあったと勘違いしていましたが、これは信長がほぼ同時期に甲賀から移築

したとパンフレットに書いてあることに気がつきました。 


イメージ 4
      放置された感じですが、応仁の乱のころに建築されたものを移転した重要文化財なのです