赤穂城跡を観光する

その328


姫路城から帰る途中、赤穂城に寄ってみました。

忠臣蔵に関する小説はいくつか読んで関心もありますが、今回が初めてです。

本丸や天守閣はありませんが、大石神社や義士宅跡、そして歴史博物館など見所は結構あります。

日曜日のためか、多くのボランティアの人が親切でした。

観光パンフレットを見ても、周辺に中々、観光地もあり、宿泊施設も少なくありません。

入場料200円の歴史博物館は、忠臣蔵や赤穂の塩に関する展示物で勉強になります。

イメージ 1
      大石神社の参道両側には義士の像が。個人が神社になる点は不思議な感じです。

イメージ 2
      大石内蔵助。神社から歴史博物館に行く途中に一時、赤穂に配流された山鹿素行の像もありました。

イメージ 3
     本丸跡に入る門。色鮮やかでした。

イメージ 4
      門を入ると広くて驚きました。正面の石垣が天守台で登って見学できました