大分市に行くなら大ちょうちんの焼肉

その330


私は食べ物への執着があまりないので、残念ながらこのブログでも名物料理の紹介は少ないのです。

ところで、最初に就職した会社の支店が大分市だったので18年くらい住んでいました。

そのときに高校、大学の同級生などが、遊びに来たときにガイドブックや同僚などに聞いて、評判の良い

料理店を案内していましたが、大分の話で今でも忘れられないという店が、焼肉の大ちょうちん なのです。

また年に数回、当時の先輩などと飲み会をするのですが、大ちょうちん は大分でのいい思い出のようです。


この店は、マクミという牛の横隔膜の肉が特に大好評で、そのマクミの大ちょうちん定食1500円を頼んで、

それに追加をしていました。 同僚、友人、デートそして会社の打ち上げで、よく通いました。

大分から転居して、ずっと行っていませんでしたが、高校の友人が、「是非、あの肉を・・」 というので、

宮崎からの帰りに寄りました。 おそらく14年ぶりでは? と思います。

店は改装されて個室もできて、メニューは定食もなくなり、値段も結構高くなっていました。

しかし大将は相変わらずの話好きで、私のことは何となく覚えているようでした。


イメージ 1
      昼は営業していないようです。

イメージ 2
      これが上マクミ二人前。たしか1800円でしたので、3600円。高いと言えば高いのですが。


以前は、「もう食べられない」 というくらい食べていましたが、現在はそんなに食べられず、また同行の

友人も酒が中心ですので、結局、二人で1万2千円弱でした。 おいしくて大満足でした。

不定休ですので、確認して行った方が良いでしょう。 大分で肉を食べるならここです。

大分市 岩田町 3-2-10  大(だい)ちょうちん 097-551-9151  17時~22時半?