高山で飛騨牛にぎりの列に並ぶ

その313


高山市内を初めて観光です。聞いていたとおりで、旅行者で外国人の比率が大変に高いと感じました。

東京や京都、あるいは富士山周辺などは理解できますが、不思議な感じがします。何が良いのか?

添乗員以上に国内旅行をしている私はすれっからしになり、感性、感動が薄れているのかも知れません。



イメージ 1
      もちろん興味深い観光地です。平日の夕方ですが大変な混雑で大人気です。


散策していると、飛騨牛にぎりに並んでいる人がいました。

偶然にも、数日前にテレビ番組で見たのですが、そのときは10人以上の列で大変においしそうでした。

「ご先祖様に申し訳ないので食事の列には並ばない」 との日常の方針を撤回しました。

1.たまたま6人しか並んでいなかったから。

2.前日に道の駅で食べた1000円の飛騨牛丼が期待はずれだった。

3.アジア系の外国人が食べながら大げさに喜んでいたから・・ などなど自分に言い訳しながらです。


予想外に時間がかかったのは、テイクアウトの窓口で、作りおきでなく注文を受けて握っているためでしょう。

ちびまる子ちゃんに出てくる野口さんのお兄さんのようなバ○カップルに前後を挟まれ、悲しい気分ですが

目的のにぎり3つ(900円)は、とろけるような感動的なおいしさで、もう一回並ぼうかと思ったくらいです。



イメージ 3

イメージ 2
      エビせんの上に乗せて出されます。今見ても感動が蘇ります。牛肉には見えませんでしょ。