この時期の上高地

その310


上高地は散策コースとしては、国内でも屈指のコースだと思います。

本音はもう少し起伏があれば・・と思いますが、大正池ホテル前で下車して明神橋まで歩けば結構な距離です。

10月15日。 8時半くらいから散策開始です。 おそらく気温は2度くらいでしょうが空気が張り詰めた感じです。



イメージ 1
      大正池。無風でガラスのような表面です。多くの人が写真を撮っていました。

イメージ 2
      焼岳は手前の立木の様子がいつもながら絵になります

何といっても梓川の流れが良いのです。 水がきれいである点は上高地のみならず日本のウリです。

朝日に反射して、水がキラキラ光っている様子を多くの人がカメラに収めていました。


イメージ 3

イメージ 4


散策しながら、立ち止まり、ベンチに座って景色を楽しみ、川の流れ、風の音、鳥の声を聞きます。

私はスイスの散策が一番好きですが、スイスからの旅行者は、スイスにない美しさがあると言いました。



イメージ 5

イメージ 6
      明神橋から穂高岳を正面に見る。3190mで日本第三位の高さです


外国人も多く、会話をしただけでも8カ国からの旅行者で、みんな幸せそうでした。