五郎丸ポーズの仏像

その307


ラグビーの五郎丸選手のポーズを こどもが真似をしたり、観光地で真似をして写真をとる姿を見かけます。

最初に見たときに、密教の印を結ぶ形なので、お坊さんなどからのアドバイスかと思いました。

というのもマレーシアで、そっくりの仏像をみたことがあるからなのです。


イメージ 1
      アメリカ人がニンジャだと言ってましたが、忍術のときの印の結び形は違うようです。ニンニン。


この印を結ぶことで瞑想しながら集中力を一気に高めるのでしょうか?

この仏像は、マレーシアから150キロくらい離れたキャメロンハイランドのお寺にありました。

1500mの高度のため、一年中、20度前後の快適な避暑地のようなところです。

日本人も多く長期滞在して、ゴルフを楽しんでいましたが、トレッキングコースがいくつかあって、難易度に

応じて楽しめます。行ったのは15年も前ですが、五郎丸選手を見てすぐにこの仏像を思いだしました。

これから行く人は、絶対に写真を取ると思います。ブームになるかも・・・。

イメージ 2
      茶畑が広がり、快適な風を感じました