マレーシアの五郎丸ポーズの仏像 続き

その331

イメージ 1
      旅行中の日記を見れば、めずらしい印相の仏像を見たと書いてありました。


10月19日のブログで、ラグビーの五郎丸選手のポーズをした仏像をマレーシアで見たと書きました。

11月上旬に、岐阜県で同じようなポーズの仏像が紹介され、参詣者が何倍にもなったニュースがありました。

さて。 私はブログに書いた後、友人たちにメールするときにこのマレーシアの仏像の画像を調子に乗って

添付していましたが、「このポーズにはどんな意味があるのか?」 と聞かれて調べました。



岐阜県のお寺の住職さんは、「この印相の仏像は国内ではここだけ。中国からの仏像。印相の意味は不明。」

と、ネットのニュースに出ていますが、ネットで印相をいくつか検索しても、この印相は出ていません。

当時の日記を見ました。 トレッキング後、ガイドさんにこのサンポー寺院を案内されて、印相が珍しいので、

ガイドさん(中国系マレーシア人)に印相の意味を聞いても知らなかったので、通訳していただき、

お寺の人に尋ねても、説明が複雑でガイドさんの英語が理解できずに断念 と書いていました。

もう少し、ガイドさんに根気よく聞けば、今頃は、「マレーシアではこの印相の意味はこうだ。マイッタか!」 と、

威張れたのに・・と思うと残念無念なのです。 友人らにも印相の意味は不明と降参のメールを返信です。

マレーシアのキャメロンハイランドに行かれる方は、この印相の意味をお調べいただきたく願います。