壱岐旅行

その375


3月26日に日帰りで壱岐に行ったのですが、次回は、電動アシスト付自転車で島を一周できないかと 

早くも考えています。 唐津を出航して、10時25分に到着。17時までの6時間半であれば可能かも。

今回は、一支国博物館に一時間以上もいて、原ノ辻遺跡、大塚古墳、鬼の窟、双六古墳なども見学した

ので、多くの人が訪れる猿岩、イルカパーク、郷ノ浦や芦辺付近の見どころは無理でした。


印通寺に戻る手前の松永安左ェ門の記念館は、わずか15分の滞在でしたが、その業績に驚きました。

田中角栄などの業績は、彼のアイディアがベースになっていたことを初めて知りました。 ここは必見です。

知らない場所を見る楽しさは当然ですが、混雑していなく、美しい景色が多い壱岐は魅力的です。

今回は40キロ走行ですが、サイクリング主体でしたら、6時間半で80キロは可能のように思います。



イメージ 1
      干潮のときは歩いて渡れる小島神社。壱岐モンサンミッシェルとガイド本で紹介しています

イメージ 2
      青島公園に渡る橋。公園は土曜日のお昼なのに無人でした。

イメージ 3
      観光名所のはらほげ地蔵さん。満潮のときは海に浸かるそうです

イメージ 4
      昼食は、うにめし食堂はらほげの はらほげ定食 ウニの炊き込みご飯で1750円

イメージ 5
     芦辺に向かう途中の景色