世界平和パゴダに行く

その325


北九州市門司区の和布刈公園(めかりこうえん)は、車で登ることもできますが、中々の眺望です。

中腹展望台には壇ノ浦の合戦の資料があり、山頂の門司城跡から見下ろす関門海峡もお勧めです。

対岸にある火の山公園からの眺望と比べても面白いでしょう。


イメージ 1
      山頂の広い駐車場から見下ろす。



その和布刈公園には、日本唯一の正統なミャンマー式パゴダがあります。

平成24年にミャンマー仏教会から二人の僧が派遣されたことも思い出して久しぶりに行ってみました。

おられたら、お話をお伺いしようと思いました。

200円を納めてパゴダにお参りしましたが無人で、受付の記名簿にミャンマーからの訪問者の名前と感想が

同日の午前中に英語で記入されていました。 下の宿舎に行ってみましたがご不在のようでした。残念。


イメージ 2
     日本で唯一の正統な・・・と聞くとありがたさも一層です

イメージ 3
      つい般若心境を唱えたくなりますが、これは大乗仏教なのでやめました。


後日、また参拝してミャンマー仏教の話をお伺いしようと思いました。