難所ヶ滝2月20日

その140
 
福岡県宇美町の難所ヶ滝は、大氷柱の見事な光景が有名です。
 
2月20日。前日雨で、明け方冷え込んだので、「今年最後のチャンスでは?」 と、直感が働き、出発です。
 
高速を降りると、通勤時間の道路は混雑していますが、8時半には昭和の森の駐車場に着きました。
 
いつものように考え事をしながら休まずに歩き、50分で到着です。
 
 
ところが・・・・。残念ながら読みが全く外れました。ほとんど氷柱はなく、滝に着くまでに積雪もありません。
 
がっかりで、滝を通り過ぎて宝満山に登り、それから三郡山までは楽しく積雪の中を歩きました。
 
難所ヶ滝の氷柱は、タイミングがよければ、素晴らしい光景です。次回は・・・・と思いました。
 
また宝満山から三郡山までの道も、2.5キロのなかなか良い散策路で一年中いいでしょう。
 
イメージ 1
地図の右上が難所ヶ滝です。そんなに起伏はありませんが、ゆっくりで一時間半くらい歩きます
 
イメージ 2
滝の50メートルくらい下にある看板。2年前は、これに近い光景を見て感動しましたが・・・。
 
イメージ 3
今回の様子。自分の直感が見事にはずれました。
 
イメージ 4
三郡山頂上。福岡市内、反対の飯塚方面の眺めは、素晴らしくいいです。