小倉南区梅の開花状況

その139
 
小倉北区黒原の平和公園梅の花が見ごろになってきました。
 
ここは日当たりが良いためか、他の場所よりも毎年、2週間くらい早く見ごろを迎えるような気がします。
 
2月16日同日。ここも名所の南区総合農事センターに行きましたが、ポツポツといったところです。
 
枝垂れ梅は3部咲きまでいかないくらい、梅園は5部咲きもあれば、ツボミの状態の木々もまだ多いのです。
 
昨年は、3月の10日前後が見ごろでしたが、今年も3月の第一週前後でしょうか。
 
イメージ 1
梅園が有名ですが、この枝垂れ梅の木の並びもいいのです。
 
イメージ 2
これは梅園でも早いほうで、下の木はツボミ状態でした。
 
イメージ 3
この写真は昨年の3月7日です