箱根のお勧め観光地

その75
 
花が好きなので、各地の植物園や名所を見学、散策します。
 
そのとき、大体、花や植物の好きな方々(主にご年配)と話し込むことが多いのですが、実はこれまでに数回、
 
箱根湿生花園 に行くことを勧められました。いずれも関東の方ばかりでしたが、会った場所は、青森、京都、
 
ニュージーランドと様々なのです。「これはいつか行かねば・・」 という思いが、やっとかないました。
 
 
9月初旬。まだ日差しが強いとは言え、風は少し、秋の気配です。ここは仙石原というススキの名所だそうです。
 
入口前、左手に恐れ多くも、天皇、皇后両陛下及び、多くの皇族の方々もお越しになられたと書いてあります。
 
園内は、平日ながら多くの見学者で、9割以上はご年配の方々です。
 
湿原に生育している植物200種の他、日本各地の植物1100種、そして外国の山草を含め、約1700種を見る
 
ことができるとパンフレットに書いてあります。
 
 
ところどころ、野草に名前も書いてありますが、恥ずかしい話、ほとんどの野草の名前がわかりません。
 
いつものように、質問魔となって、人の良さそうな方々に尋ねます。話が弾んで、私も浅はかな知識を調子に
 
乗って話すという毎度の展開です。話をした老人会?の方から、余ったお弁当を貰って、外で頂きました。
 
いつも見慣れたガーデニングの花も良いのですが、広い園内を散策しながら、山草を見ることも結構です。
 
知らない方々との会話が一層、楽しいひと時になりました。これから秋は、益々、楽しめると思いますよ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3