ブナの森の散策

その19 
 
ブナの森と言えば、何度か訪れた世界遺産白神山地をまず思い浮かべます。
 
しかし、西日本にも鳥取県の大山や、大分県の黒岳なども、大変気持ちの良い散策が楽しめます。
 
これらブナの森は、いずれも名水としても知られ、おいしい水として評判です。
 
 
原生林で、人の手があまりは入っていない。そしてキツツキなどの鳥もよく見かけます。
 
何だか、普通の森の散策とは、異なる清々しい気分になるのです。
 
5月22日。何度も訪れた大分県の男池に行きました。今回は黒岳の登山ではなく、男池周辺の散策です。
 
鮮やかなブナの若葉が美しいのですが、日が差すと一層美しくなります。晴れの日がお勧めですね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5