長者原散策

その610

大分県の九重の長者原は、山登りの拠点ですが、付近の散策も楽しいのです。

11月12日は日曜日で、紅葉の時期ということもあり、駐車場には多くの車がとまっていましたが、

タデ原湿原を散策する人は少なく、のんびり気持ちの良い風を感じながら歩きました。

イメージ 1
      標高1018m、正面に硫黄山の噴煙。気持ちの良いドライブコースです。

イメージ 2
      友人が「めずらしい」と言った光景。刈った草を丸めて牛などの餌用に保存しているのでしょう。

イメージ 3
      ここを歩いて進み、何度、九重の山々に登ったことか!今回は散策のみです。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
      ガイド犬 平治号 私が登った時も途中まで先導してくれた賢い犬でした。

長者原を散策した後に日田に向かったのですが、紅葉はベストに近い状態でした。

イメージ 8