下関唐戸市場、カモンワーフ散策

その512


下関の唐戸市場やカモンワーフは、外国人旅行者(欧米は少ない様子)や、国内の旅行者で大賑わいです。

市場の様子を見学(ミニ築地市場?)、そこで寿司や天ぷらなどを買って食べ、海産物を買ったりで。

またこの周辺はカモンワーフという食事やお土産屋がたくさんあって、いつも食事で迷います。

水族館や遊園地もあるので、学生の団体旅行者なども多いようです。

ここから、巌流島や門司港に渡れますが、一日乗り放題900円もありました。


さて。 食事も買い物にも興味がなくても、ここの散策が良いのです。

天気が良い日の海風、行き交う船、何よりも赤間神宮前から大半が、ボードウォーク(木製の道)です。

コンクリートと違い、踏み心地が良く、ひざに負担が少ないようで結構です。

外国人旅行者や魚(小あじ)を釣ってるオジサンなどとの会話も楽しいのです。

ソフトクリームを食べようかと思いましたが、並ぶのが嫌であきらめました。


イメージ 1
      赤間神宮の前から水族館の先までの大半がボードウォーク。

イメージ 2
      聖フランシス・コザビエル 下関上陸記念碑

イメージ 3
      水族館の前から唐戸市場を見る

イメージ 4
      白灯台から赤灯台を見る。釣りをしているおじさんと色々な話をしました。

イメージ 5
      赤灯台と白灯台で恋人灯台とのこと。。カモメ(都鳥か?)はえさをくれる人を待っている様子