勝山公園の花桃や椿

その513

小倉北区勝山公園内の図書館の南側に万葉の庭があります。

万葉集にある地元の名歌の句碑が並んでいますが、恥ずかしながら一句も知りません。

この句碑の横の花桃と椿が美しく咲いていました。(3月15日)



イメージ 1


イメージ 2
      遠くからも目を引く満開の花桃

イメージ 3
      この美しい椿は、オトメツバキ という名前だそうです。


花桃とオトメツバキを見て、教科書にも載っていた大好きな万葉名歌を思い出しました。


春の苑 紅にほふ 桃の花  下照る道に 出で立つをとめ   大伴家持


日差しの中、花桃の下に 広瀬すず みたいな笑顔のオトメが現れれば、この名歌のようになるのに、

残念ながら、ウォーキングを楽しむ50年前はオトメというべきご婦人二人しか通りませんでした。