小倉南区ラクウショウやメタセコイアなど

その471


小石原の道の駅から英彦山に向かう途中、右手に赤い杉の木が見えます。

以前から気になっていましたが、夕日に照らされると、真っ赤と言いたくなる感じに見えます。

ちょうどいい具合にパーキングスペースになっているので、歩いて見ました。


イメージ 1
この先は散策コースになって展望台の表示がありました。

植物園ではないので、木の名前を表示していませんが、ラクウショウ(沼杉)ではないかと思いました。

小倉南区の総合農事センターで、確認のためラクウショウを見て、おそらくそうだろう と結論づけました。


イメージ 2
     赤いという表現にはなりませんが、形もよく美しいラクウショウ。左はメタセコイアの並木。


現在の総合農事センターは、ドウダンツツジ、モミジ、イチョウの紅葉、山茶花などを楽しむことができます。

メタセコイアは入口に並んでいて、なかなか形がよく、前を通行しているとついつい中に入ってしまいます。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5