セレンディパティとは?


その287


半年くらい前ですが、某観光地の道の駅で海を見つつ海鮮丼を食べていると、隣のテーブルに座った

ふくよかな中年女性が急に、「セレブリティ。 セレブリティ・・」 と、歌いだして10分くらい繰り返していました。

「あーあ滝クリかぁ・・」 と溜め息をついて、また同じフレーズの繰り返しです。

JRのCMですが、セレンディパティ(SERENDIPITY) で、セレブリティ(著名人)ではありません。

私が知らない言葉で、探し出す力 というような意味とのことで、日常では使わないかも知れません。

旅行して素敵な発見をしましょう。とか、自分の魅力に気がつきましょう・・などということでしょうか。

つい旅行に行こうか・・。何か良いことがあるかも・・。と思わせればCM大成功です。

ずっと横でささやかれたので、リズムは刷り込まれましたが、滝川クリステルにはまったく似ていない人でした。



先日、元同僚が鼻歌で歌っていたので、わざと、「それ何の歌?」 と聞くと、「セレブリティ。旅行のCM。

知らないの?」 と少しバカにしたような態度です。テレビを見ないことを知っているくせに と思いました。

すっかり忘れていたのに・・。また頭の中でリフレインされます。ということはCMとして傑作なのでしょう。

腹が立ったので知人の間違いを訂正しませんでした。 おせっかいな私にはめずらしいことです。

※ テレビでは、セレンディピティ と書いていますが、発音はセレンディパティ のようです


イメージ 1



イメージ 2

富山の立山駅隣の運搬用トロッコ電車。私はテッチャンではありませんが乗ってみたいと強く思いました