徳島県美馬市での観光

その272
 
 
剣山の山歩きをするために徳島県美馬市のホテルに宿泊しての観光です。
 
観光ガイドを見れば、うだつの町並みと、土柱(どちゅう)が目玉のようです。
 
うだつの町並みは、道の駅に駐車して散策します。
 
町並や建物は当然ながら、鬼瓦も面白いのです。魔よけの意味だと思いますが、 西洋の古い教会などの
 
建物の雨どいにデザインされたガーゴイルという魔物との共通性も考えます。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 2
 
 
それから土柱は、世界三大奇勝や、世界三大土柱のひとつなどのワクワクするような宣伝文句です。
 
こことイタリアのチロルとアメリカのロッキーだそうですが、せっかくなので行ってみました。
 
何とも評価のしようもありませんが、付近はちょとした散策コースになっていて結構でした。
 
 
イメージ 4
      世界三大土柱のひとつを見たことを友人、知人に自慢しようと思いました