日田豆田町散策

その404


日田市豆田町は、昨年秋に訪れた飛騨高山の町並みを思い出す趣があります。

ただし、高山が外国人観光客などで平日でもごった返しているのに比べて、ひっそりしていました。

今回は、天領日田資料館が目的でしたが、せっかくですから、30分くらい散策しました。

私は買い物に興味はないのですが、おしゃれな小物や焼き物などの店もたくさんありました。

夕方ですが、観光バスが2台も薫長酒造資料館に来ました。 この近辺はお酒の観光地が多いのです。

広瀬淡窓の咸宜園跡には復元された複数の建物や資料館もありました。

温泉、川魚の料理は日田観光の大きな楽しみですが、豆田の家並散策もお勧めです。



イメージ 1
      趣のある町並みがずっと続きます

イメージ 2
      下駄などの和風小物の店も多くありました。

イメージ 3
      天領日田資料館。ここの金銀錯嵌珠龍文鉄鏡のレプリカを見るために来たのです。

イメージ 4
      咸宜園跡地。無料で広瀬淡窓の資料や建物を見学できます。