御池や野鳥の森を歩く

その134
 
1月末。韓国岳に登ろうと、宮崎のホテルを出発したのですが、数キロ手前で道路凍結を見て断念です。
 
高原町に移動して、御池や野鳥の森を歩きました。御池はがけ崩れがまだそのままで、一周はできませんが、
 
5分の4周して引き返し、周辺を3時間くらい歩いて、鳥の声や姿を楽しみ、すっかりいい気分です。
 
 
この御池から高千穂の峰が見えます。宮崎に住んでいたころに近くの霧島東(つま)神社から、高千穂の峰まで
 
登りましたが、いつも登る高千穂河原や、皇子原公園の先からのコースよりも長かったので、一度きりでした。
 
気分を変えて、高千穂の峰に登りたい方には良いかもしれません。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
これは皇子原公園の先にある登山口の看板です。3年前の年末、あまりの積雪に怖くなって断念しました。
 
イメージ 5
そのときの雪です。まったく道も分からないくらいに積もっていました。2日後、高千穂河原から登りました。