明日は中秋の名月 ススキの話

その85
 
9月30日の夜が、今年の中秋の名月の日とのことですが、お月見といえばススキがつきものです。
 
一般住宅で雑草のように生えているススキは侘しく感じますが、一面に広がるススキの野原は秋らしくて、
 
なかなか良い光景です。秋風にそよぐ景色は、さらに一段と良いですね。
 
 
くじゅう花公園で見たススキは美しく、“すくっ” と立っていて、「わたしらはススキ業界のエリートだからね。
 
そんじょそこらのススキと一緒にしないでね。」 と、主張しているように感じました。
 
そういえば、先日、箱根ガラスの森美術館で見たクリスタルのススキも嫌味なく、自然のススキに溶け込ん
 
で結構な光景でした。
 
イメージ 1
おなじみのススキ。英彦山にて。
 
イメージ 2
くじゅう花公園のエリートススキ。※ 後日、これはパンパスグラス(俗称 白すすき)と判明しました
 
イメージ 3
クリスタルススキ。