山茶花三昧


その479


紅葉が終わると山茶花です。 歌のように焚き火は見られませんが、山茶花の咲いた道の散策が楽しみで、

今の時期は屋外に花が少なくなるので、なおさら山茶花に目を引かれます。

八重咲きのような花の山茶花は、バラやボタンに匹敵する美しさだと思うのですが、香りがしません。

花自体の大きさが違うので、西洋の花の女王のバラや東洋のボタンの地位に至らないのでしょう。

また八重咲の欠点で、雨が降ると枯れかかった花が茶色のだま状態で、やや興ざめです。


イメージ 3
 
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2


近所を散策していると、山茶花を植えておられる方が思いのほか多いので驚きます。