北九州市の巨石

その480


巨石は大体、山の中にあるものが多いのですが、北九州市小倉南区の朽網(くさみ)の住宅地に

巨石群があります。 JR朽網駅から歩いて10分くらいだそうですが、車で行きました。

帝踏石(たいとうせき)で、景行天皇が九州に遠征したときにここで占いをしたという伝説からの命名です。

12月23日。天皇誕生日に近くで昼食を取ったので、ふと思いついて10数年ぶりの再訪です。


イメージ 1
昭和8年に建てられた碑だそうです

イメージ 2
花崗岩だそうですが人の背よりも高い巨石がいくつもあります

イメージ 3
周囲には新しい住宅もたくさん建てられて一角はごみ置き場になっていました

イメージ 4
付近の住宅の2階から見れば全容が確認できるでしょう


石に上って写真をと思いましたが、近くで遊んでいたこどもが真似してはいけないので断念です。

大きさが分からないので、良い子が石の前に来ないかな・・と思いましたが、ヨソサマのお子さんを

無断撮影するとまた面倒になるかもしれないのでこれも思いとどまりました。