吉祥寺の藤の花を堪能

その396

八幡西区の吉祥寺は、藤の名所として有名です。 私は小学生のときにも行ったことがあるのです。

来週の27日から吉祥寺藤祭りなので、少し早いのですが、たまたま20日に近くに来たので寄りました。

30数台ある隣接の吉祥寺公園の駐車場が一杯だったので、お寺前の500円の民間駐車場にとめようと

考えたときに、偶然、空きました。めでたく駐車。 最初に公園を見て、隣接の吉祥寺に行きました。



イメージ 1
      公園とお寺は橋で結ばれています。 

イメージ 2
      この三重塔は展望台です。これからつつじも満開に向かうようで一層結構です。

イメージ 3
      公園の藤はこれからでしょう。

イメージ 4
      塔から見下ろすと違った美しさが。山々も見えて風も心地よしです。


芝に座ってくつろぐ人もいます。 大半はご年配の方々です。 橋を渡ってお寺に向かいました。

紅葉の時期に来たことはありませんが、春もみじこと、若葉が素晴らしく、初夏の光にきらめいていました。



イメージ 5

イメージ 6
      若葉が紅葉になり、散ってまた若葉に・・。当たり前のことですが不思議な感動があります。



平日ながら結構な人出です。 お寺の境内で無料ですが、協力金の呼びかけ(録音?)が聞こえます。

長い竹筒が置いてあり、100円というささやかなお願いです。 浮いた駐車場代の一部を納めました。

藤の花を連想するソフトクリームの販売車が境内に合って心が動きましたが、並ぶのが嫌で断念です。

  

イメージ 7
      これからがベストかもしれませんが、私は大満足でした。

イメージ 8
      趣のある薄紫のカーテンが続きます。甘いかすかな香りがまたいいのです。


土日や藤祭りのときは混雑するでしょうが、その前後でも十分に堪能できると思います。

私は大満足でしたが、ソフトクリームを食べればよかったと後悔しました。

藤、つつじ、春もみじ という楽しみもある浄土宗のお寺です。阿弥陀様も拝みましょう。 ナム・・。