レンゲソウの花

その397


春の草花 と聞けば、菜の花と蓮華草 を思い浮かべます。

子供のころに見た列車の車窓からの景色は、春の光景として脳裏に刻まれています。

飯塚市から嘉穂市へ行く途中、一面に広がる蓮華草が多く見られ、以前よりも増えたのか・・と思いました。

蓮華草は窒素肥料になるが手間がかかるので、化学肥料に代わったと考えていましたが結構なことです。

帰りに、大任町のおおとう桜街道を通りましたが、町役場の前にも蓮華草が植えてあったので、車をとめました。 

道路わきに続く鮮やかな芝桜と、淡い蓮華草を楽しめて満足でした。 写真は20日の大任町役場前です。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3