久留米のつつじ情報

その402


4月5日から5月5日まで、福岡県久留米市は、久留米つつじまつり で、賑わいます。

26日。久留米百年公園に行きました。これから咲くつつじもありますが、大半は終わっていました。

平日ながら植木市は大盛況で、種類も多く、値段も大変に手ごろです。 

つぎに高良大社と、その先の久留米森林つつじ公園に行ってみました。


イメージ 1
     高良大社へ車で登る途中につつじに覆われた斜面が。駐車場の前なのでゆっくり見学できます。

イメージ 2
     長い階段を登ると、社殿は大修理中。 展望台からは眺望良しですが、今日は黄砂でダメでした。


高良大社の先に 久留米森林つつじ公園があります。 ここはまだまだ見ごろでした。

ここの駐車場からも、筑後平野が一面に広がる光景が楽しめるのですが、黄砂のためか霞んでいます。

駐車場付近から一面につつじが広がりますが、少し歩くと夏目漱石の句碑があり、高良山山頂もすぐです。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
      簡単に登られますが眺望はよくありません。

イメージ 7
 
イメージ 8


この付近は、耳納山も含めて300mほどの山が続きますので、散策や山歩きも楽しそうです。

天気は下り坂ですが、来月に入るくらいまでは、ここのつつじも見ごろでは? と思います。