驚くほどの巨石

その516


熊本県鞠智城から見えた巨石まで行かれると地元の人に聞いて行きました。

対向車に注意しながら、みかん畑の中を車で登ります。

鹿本町にある不動岩という巨石ですが、あまりの大きさに驚きました。

旅行会社の添乗員並みに観光地は見ていますが、これほどの巨石はあったかな・・と考えました。



イメージ 1
      坂を登る前に撮影。歩いて登るつもりでしたが、車で降りてくる県外ナンバーを見て車で。

イメージ 2
      左から、前不動、中不動、後不動という3つの巨石です。

イメージ 3
      近づくと大きさが実感できます。高さは80m。根回りは100mとのこと。

イメージ 4
      久留米の知人の口癖。 「馬んごつでかさぁー」 をつい思い出しました。

イメージ 5
      散策コースですが見る限り、一周するには結構な距離のようです。

イメージ 6
      車で登る途中にあった説明版。これを読めばありがたさも倍増です。



不動岩前には数台駐車できます。眺望は素晴らしく、夏は風も気持ちよいでしょう。

全国各地で時々見かける陰陽石の陽石を思い浮かべましたが、子宝饅頭などを売って一儲けなどという

ことではなく、修験者の方が修行をした所だったようです。 ありがたい神聖な場所です。

このような素晴らしい場所があるとは思わず、地元の方と会話をして良かったと思いました。