風師山や矢筈山を散策する

 
その249
 
 
門司区の小森江子供の森公園から風師山へ30分で登られる というので初めて行きました。
 
公園は、小さな貯水池を囲んで、桜の木も多く、ここだけでも散策には適しています。
 
ご年配の方々、何人かにお話を聞くと、キャンプ場のある矢筈山まで、舗装されていない車道を日課のように
 
歩く人もおられるそうです。
 
 
さて、公園から山道を登って、20分くらいで、風師山(かざしやま)、矢筈山(やはずやま)への標識のある
 
分岐点ですが、反対に歩いてみました。 5分くらいで、風頭山(かざがしらやま)364.3メートルに出ました。
 
素晴らしい眺めで、巌流島が目の前です。 関門橋も見えますが、公園の地図にも標識にも、この山は
 
表示されていませんでした。 大きな望遠レンズを持ったご年配の方が何人かおられました。
 
野鳥の撮影が目的で、この場所は、ハチクマなどの猛禽類を撮影するポイントとのことです。
 
 
イメージ 1
      小森江子供の森公園内の地図。風師山、矢筈山キャンプ場はありますが、風頭山はありません
 
イメージ 2
      この公園も、ちょっと散策するのには良い場所です
 
イメージ 3
      公園から20分くらい登った場所の標識。この清滝、広石方面へ5分歩けば風頭山なのです
 
イメージ 4
      素晴らしい眺めの風頭山。右手が関門橋
 
イメージ 5
      巌流島は目の前で、奥が彦島です
 
 
少し、野鳥やハチクマの話をして、10分もしないうちに風師山(362メートル)に着きました。
 
ここも同様に結構な眺めですが、風頭山で堪能したので、すぐに出発です。
 
矢筈山へは、下りの山道を歩いて、30分くらいです。途中で、公園からの車道と合流します。
 
矢筈山は、設備の整ったキャンプ場になっていて、そういえば、よく北九州市の市報などに出ていました。
 
下りは、公園まで車道を歩き、約25分で戻られます。 平日ながら、何組もの人とすれ違いました。
 
今回のコースは、歩くだけで1時間半で、景色を楽しんだりすれば、2時間から2時間半でしょう。
 
イメージ 6
 
イメージ 7