花の名前がわかった!

 
 
イメージ 1
その55
 
美しいなあ・・と、うっとり眺める花の名前がわからないとき、あるいは思い出せないときは落ち着きません。
 
大体、近くの人に聞いたり、植物園などは写真を見せて教えてもらいます。
 
写真のハイビスカスのような花は、個人宅のものですが、フヨウでもないし・・と、車を停めてじっくりと近くで
 
見ました。お留守のようでしたので、いつか、直接、お菓子持参で、名前を教えてもらおうと考えていましたが、
 
近くに行く用事がなく、一年が経ってしまいました。
 
 
 
ところが、今日、直方市の福智山ろく花公園と、小倉南区の総合農事センターに、高さは低いのですが、
 
似たものがありました。いずれも係りの人に名前を尋ねると、紅葉葵(モミジアオイ)とのことです。
 
ということで同じ花だと断定して、一年越しの疑問は、ひとまず解決したことにしました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
よく見ると、少し違うような気もしますが・・。上は福智山ろく花公園、下は総合農事センター 8月8日撮影