ドイツ ハイデルベルグ

その54 
 
先日、ドイツから来た旅行者に 「日本でのあまりの暑さにうんざりでしょう」 と言うと、「ドイツもそうだがヨー
 
ロッパも時々、たまらない暑い夏があるよ」 と笑っていました。オランダやイギリスの一般のホテルにヒーター
 
は当然ありますが、クーラーはないことが普通です。ただしスペインの夏の暑さは、別格ですが・・・。
 
 
12年前の6月、ドイツのハイデルベルグを訪れたとき、気温34度と表示されて、「こんなに暑い日は初めてだ」 
 
と、現地のおじさんや、駅員もこぼしていました。この街はドイツで最も古い大学もある結構な街並みです。
 
有名なハイデルベルグ城も中々雄大で、ネッカー川にかかる 通称 アルテ・ブリュッケ(古い橋)と、旧市街を
 
対岸の哲学者の道から見た光景は、この街の紹介写真でおなじみです。
 
私は、いつものようにあちらこちらを歩き回りましたが、他の旅行者はうんざりしていたようでした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3