日本の川は美しい

¥¤¥᡼¥¸ 1
その53


旅行で外国の川などを見ると、あまりの汚さに驚く事ばかりです。パリのセーヌ川、ベニスや、蘇州の運河など
 
の濁った汚水を見て、映画、歌のイメージが崩れ去る方も多いと思います。都市部だけではありません。
 
生活汚水が流れこむところは仕方ないのです。まして水量が少なく、流れが緩やかであれば、なおさらです。


アルプスなどの水は、氷河が溶けて青味がかって美しく、ゴミなども少ないのですが、冷たいためか魚などを
 
見ることは少ないようです。ニュージーランドも多くの美しい川を見ましたが、意外と魚が少なかった印象です。


日本も清流が減少したと言われますが、それでも全国には美しい川、魚影の濃い川が多く、「水の国・日本」
 
と呼びたい光景が多く見られます。中でも、長野県安曇野(あずみの)の大王わさび農場は、一度は訪れたい
 
場所です。写真の水車は、黒澤映画の‘夢’ でも有名です。この清流は北アルプスからの湧き水とのことで、
 
澄んだ水が、滔々と流れる様子に、しばし見入ってしまいました。周辺の山々の光景も格別です。