まだ椿には早いかな?

大分農業文化公園の椿まつりが、2月19日から始まったので24日に

行きました。広大な屋外のつばき園と、屋内つばき園がありますが、

屋外はまだまだで、もう少し暖かくなってから・・と軽い後悔でした。

屋内は見ごろもたくさんありましたが、まだつぼみの木も多かったです。

 

f:id:zayouhyokujyou:20220225210313j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20220225210648j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20220225210725j:plain

 

近くの仙の岩を見に行く途中にすっぽんうどんを里の駅 小の岩の庄で食べました。

950円でスッポンの肉も結構でしたが、ダシも何とも言えない味でした。

 

f:id:zayouhyokujyou:20220225211338j:plain

 

仙の岩は何度か見たことはありますが、上に展望地があり車で行かれるというので

目印のお寺を目指して行きました。駐車場のすぐ手前に看板がありましたが、

最初気が付かず、お寺の方まで歩いて何度も違う道を登ってしまいました。

展望地からは雪を頂いた由布岳が正面に見えて、なかなかの光景でした。

 

f:id:zayouhyokujyou:20220225212207j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20220225212235j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20220225212318j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20220225212349j:plain

 

満足して戻る途中に近くの深見五重塔にも寄りました。美しい塔でした。

 

f:id:zayouhyokujyou:20220225212536j:plain