11月2日 福岡市植物園の花々

その606

福岡市植物園は動物園と同じ敷地ですが、見どころが多くて楽しめました。

睡蓮の時期に来たかったのですが、その未練を上回る満足感がありました。


イメージ 1
      鶏頭の鮮やかな色は目に焼き付きました。

イメージ 2
      バラ園は全体的に見れば少し寂しい感じですが、近寄れば結構たくさん咲いていました。

イメージ 3
      温室前のマリーゴールド他の寄せ植えは心が華やかになる楽しさです。

イメージ 4
      ベゴニアの大きな花を鉢植えで並べていますが、これが素晴らしい美しさです。

イメージ 5
      大きなベゴニアの花を水に浮かべていましたがこれも楽しい。

イメージ 6
      温室の中には赤や白の多くのブーゲンビレアが咲いていました。

イメージ 7
      フォックスフェイスと呼ばれるツノナス。ブラジル原産のナスだそうです。

イメージ 8
      芝生広場の樹々は秋らしくなっていました。

この他にも、造園業者さんの小さなモデル庭園の数々、野草園、庭木園なども楽しく鑑賞しました。

展望台から眺めれば、福岡市全体の様子、動物園のキリンなども見えました。

紅葉の時期も一層楽しいだろうな・・と思いました。