美保関と伯耆富士


その359

鳥取県の大山(だいせん)は、伯耆富士と言われる美しい形の山です。

島根県の東の先端 美保関からは海を挟んで眺めれば、格別の美しさでした。

朝9時。曇りですが風がなく、この美保関は南に大山、北の日本海には隠岐の島という具合です。


イメージ 4
      境港へのフェリーが横切れば、また異なった趣の光景が楽しめると思います


美保関の広い駐車場から、先端を数分で一周する板敷きの道があります。

日本海側には隠岐の島を示す表示や望遠鏡がありました。

見下ろせば、多くの釣り人が岩場に見えました。


イメージ 1
      この約50キロ先に隠岐の島があります。 


美保関灯台を眺めながら、野鳥撮影の人と話をしました。

食堂などを兼ねた店は、朝なので開いていませんが、穏やかな天気なので、来て良かった と思いました。

 

イメージ 2
      車で戻る途中、一瞬、光が射して。 

イメージ 3
      左手に釣り人の配置で写してみました。