北九州市梅の花観賞

その349

北九州市内で、桜の名所は10くらい挙げられますが、梅の名所はどうでしょうか?

枝にびっしりと咲き、華やかな桜の花に比べて、梅の花は・・・。ただし香りの楽しみは勝ります。

小倉南区の総合農事センターは8年くらい続けて、梅の時期に1、2度は訪れていますがここは手軽です。

立山を借景にした梅園も良いのですが、何といっても日本庭園にあるしだれ梅が華やかで結構です。

昨年は3月12日でほぼ満開とこのブログに書いていますが、本日は5部咲きくらいでしょうか。


イメージ 1
      朝、9時の開園ですが、9時20分くらいに行くと、もう何人かの方が鑑賞や撮影をしています

イメージ 2
      10本くらいあるこのしだれ梅が良いのです。気分が明るくなります。


ついでに小倉南区の合馬の先にある三岳梅林にも行ってみましたが、ここは駐車場がないので、

いつも不満に思います。観光案内にも出してあるのだから何とか・・。今年も車で一回りしてお終いです。

最後に昨年は2月26日に訪れた八幡西区の畑貯水池の近くにある白木谷梅林に行きました。

ここは個人の管理のためかあまり標識などが出ていません。梅の木が1200本らしいのですが・・。

駐車場も10台以上とめられます。 募金箱があるので100円を入れました。数組の方がおられました。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ここは周囲が山ということもあってか、メジロなども多く見かけます。 写真はすべて24日です。

白梅は香りで、紅梅に勝ると古今集の解説本などに書いてあり、本日も何度か試しましたが、よく

分かりませんでした。 天気のあまりよくなかったので、軽い敗北感を感じながら飯塚市に向かいました。