黄色の花の名前はミモザ

その156
 
近くを散策していると、黄色の花をつけた木を見つけました。
 
すぐ下まで近寄ると、びっしりと花をつけています。
 
歩いている人や、近所の方らしき人に挨拶をして、いつものように花の名前を尋ねました。
 
5分後、4人目のご年配のご婦人が、「フサアカシアというそうですよ」 と教えてくれました。
 
帰宅して調べてみると、別名ミモザの木だったんです。勉強になりました。
 
遠くから、この木を見た時は、一瞬、タイの国花とも言われるゴールデンシャワーを連想したのですが・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
小さな黄色の玉のあつまりのように見えます
 
イメージ 3
タイを旅行したときによく見かけました。藤の花のような黄色の花でした。長い実が下がっていました。