小倉北区桜満開

その526


4月8日はお釈迦様のお誕生日ですが、小倉北区の桜も満開です。

桜の花は曇りや小雨でも十分に美しく、この日も時々雨で人がやや少ないことも嬉しいのです。

足立森林公園に駐車して、桜の花を堪能しながら足立公園や平和公園を散策しました。

山々も所々、桜らしき花で彩られて、「日本は桜の国だな・・」 と、実感します。

いつも思うのですが、わずか一週間くらいで散るから良いのです。

つぼみ、咲き始め、満開、桜吹雪、散った桜が風に舞う、川の花筏・・・など心躍る凝縮された時期です。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


足立森林公園で、時々、お見かけするご年配のご夫婦と話をしました。

私が、「数ヶ月前にはここの紅葉の美しさに感動で今は桜。 何だか幸せな気分ですね」 と、言えば、

ご主人が、「ニュースで小倉城の花見の場所取りやマナーを言ってましたが、ここは静かで良い」 と。

「会社などの花見は桜の花はどうでも良いのでしょう。 私は運よく一度も花見の宴会は未経験なので、

このままきれいな体のままで死んでいきたいと思いますよ」 と私が言うと、奥さんが大笑いしていました。